雑多なノート

プログラミング初心者がメモとかを書きます。基礎的なこともメモとして。偏食系のアニオタ。

Suicaの入出金判別アルゴリズム

Suicaのデータを読み取ったは良いけど組み合わせが微妙に複雑
解説サイトによっても書いてることが違っているので自分のSuica使って調べたのをまとめてみる.

  • 機器種別:0x16(改札機)
    • 利用種別:0x01(出場)
      • 入出場種別:0x04(定期出場)
      • 入出場種別:0x02(通常出場)
      • 入出場種別:0x03(定期入場)
    • 利用種別:0x14(オートチャージ)
  • 機器種別:0xC7(物販)
  • 機器種別:0xC8(自販機?)
  • 機器種別:0x05(バス)

自分の環境ではこんなもんだった
色んなところで使ってけどここから外れたものは見つからない
wikiにはもっと沢山パターンあるんだけどどんな場合に見れるんだろ

とりあえずこれを実装した結果
f:id:vayacico:20170707232421p:plain

とりあえず上手くいってる
自分のSuicaをベースにしてやったからうまくいくのは当たり前だけど