雑多なノート

プログラミング初心者がメモとかを書きます。基礎的なこともメモとして。偏食系のアニオタ。

Onenoteのファイルを間違えて消してしまった

Android Studioを入れたらCドライブが真っ赤になったのでファイルの整理をしてたらOnenoteのファイルを消してしまったらしい.
消したのは実体じゃなくて同期用のファイルだったらしくデータは残っていたが同期に失敗するようになった
インターネットショートカットってOnenoteで使ってたファイルだったのね
f:id:vayacico:20170629001009p:plain

1台しかパソコンないのでそこまで問題ないけどやっぱクラウドにあった方が安心というのとバツマークがついてるのは気分が悪いので復旧を行った
復旧というほど大げさでなくローカルにバックアップファイルを作ってそれを開き直して同期ってだけだけど


まずはファイルからエクスポートでノート全体をonepkgにエクスポートする.
そのあとファイルを開いて新しいノートとして作成する
このままだとローカルだけになるみたいなのでノートを右クリックして[共有]->[ノートの移動]を選択すると無事共有されるようになる(実際に共有する必要はない)

なんとなくやったけど多分これで大丈夫なはず

それにしてもファイルとして実体あるのかそこら辺は隠蔽されて完全にクラウドなのかはっきりして欲しいなー
日記的に使ってるから消えたら結構ショックだぞ