雑多なノート

プログラミング初心者がメモとかを書きます。基礎的なこともメモとして。偏食系のアニオタ。

sudo: ホスト PC-NAME の名前解決ができません

bash on windowsのインストールをしたときのこと.

なんかsudoするたびに

sudo: ホスト LAVIE の名前解決ができません

とのエラーが出てくる.

動作に問題はないのだがsudoの度に出てきて鬱陶しいので直した.

いろいろ試してみた結果/etc/hostsにホスト名とIPアドレスの対応を追加したらエラーでなくなった.

127.0.0.1 localhost
127.0.0.1 LAVIE   <--これを追加
# The following lines are desirable for IPv6 capable hosts
::1 ip6-localhost ip6-loopback
fe00::0 ip6-localnet
ff00::0 ip6-mcastprefix
ff02::1 ip6-allnodes
ff02::2 ip6-allrouters
ff02::3 ip6-allhosts

前にCentOSでホスト名で苦しめられたときにこのファイル弄ったら治ったので今回もやってみたら上手くいった.
理解せずにやってるのでこれで合ってるのか分からないけど.
前にやったときはもう一つファイル弄ったきもするけどまぁ動くからいいや.


bash on windowsに関してはインストールして満足してしまった.
そもそもそこまでCUI好きでないし常にVPSSSHしてるからあまり必要なかったかも.