
雑多なノート

プログラミング初心者がメモとかを書きます。基礎的なこともメモとして。偏食系のアニオタ。

Visual Studio Codeの背景画像変更

精神安定のためにVisual Studio Codeの背景画像を設定することにした.

調べてみたら内部CSSの変更でできるらしい.
そういえばHTMLとCSSで出来てるんだっけ.
正直ファイル弄ったりするのは面倒だったのでVSやEclipseみたいに拡張機能でできないか探してみたらちょうどいいのを見つけた.

marketplace.visualstudio.com

中国の方が作った背景画像を設定する拡張機能らしい.
設定は特に特殊なこともなく簡単.

 // Plugin background enabled.background 插件是否启用
  "background.enabled": true,

  // Custom style.自定义样式.
  "background.style": {
    "background-position": "100% 100%",
    "background-repeat": "no-repeat"
  },

  // Use default images.使用默认图片
  "background.useDefault": true,

  // Your custom Images(Max length is 3). 自己定制背景图,最多3个
  "background.customImages": [
      "C:/Users/KobayashiKazuki/Pictures/megumin.png"
    ]

インストールして設定してみたが何もおこらず.

拡張機能の説明ページを見たら管理者権限で動かさなきゃいけないらしい.

Q:It seems that nothing happens after installing the extension?
Q:安装完插件后,似乎没有反应?

A:Make sure to have the administrator authority!!
A:如果不能使用,请确保你有管理员权限!!

管理者権限で実行するのは気が進まないがソースも公開されているので心配ないだろう.

管理者権限で実行するとVSCodeの再起動を要求されたので再起動したら無事適用された.
f:id:vayacico:20170501203131p:plain
デフォルトの背景かわいい.
1回管理者権限で実行すれば後は大丈夫らしい.

うまくいったのだが1つ問題が.
f:id:vayacico:20170501204221p:plain
f:id:vayacico:20170501204421p:plain
なにやらファイルが壊れているとのこと.
あとサポート対象外だの言われた.

メッセージ出るだけで特にどこか悪いように感じないからいいかな.
サポートなんか最初からないですし.

github.com

ソースコードを見る感じ内部のCSSファイルを書き換える力技で実装しているっぽい.
だから管理者権限必要なのかも.
変なファイル弄ってるような感じはしないし特に問題なさそう.
サポート対象外の表記もなんかカッコイイからいいとしよう.


オプションで自分でCSS書けるのでopacityで透過してみたけどエディタ全体が薄くなってしまった.
画像を加工するしかないっぽい.


いろいろ弄った結果こうなった.
画像はこのすば原作からキャプチャーしためぐみんパワポで加工したもの.
最近のパワポは背景除去とかもできて画像処理ソフトとしても優秀.
f:id:vayacico:20170501215616p:plain