雑多なノート

プログラミング初心者がメモとかを書きます。基礎的なこともメモとして。偏食系のアニオタ。

X11ポートフォワーディングに失敗する

いつのまにかX11ポートフォワーディングに失敗するようになっていた

[vayacico@rabbit ~]$ xeyes
Error: Can't open display: localhost:10.0

OS再インストールしてから1回もやってなかった気がしたので何か入れるものあるのかと思ったけど設定ファイルがおかしかっただけだった

無駄にデスクトップ環境入れてしまった……

localhostping打って気付いたのだけどlocalhostが名前解決されないのが原因だったっぽい

[vayacico@rabbit ~]$ ping localhost
ping: unknown host localhost

ホスト名を変えるときに/etc/hostsのからlocalhostを消してしまったのが原因だったみたい

127.0.0.1   rabbit localhost.localdomain localhost4 localhost4.localdomain4
::1         rabbit localhost.localdomain localhost6 localhost6.localdomain6

127.0.0.1   rabbit localhost localhost.localdomain localhost4 localhost4.localdomain4
::1         rabbit localhost localhost.localdomain localhost6 localhost6.localdomain6

のようにlocalhostを追加することで解決

ググっても全く引っかからないから焦った

まあこんなへまする奴が自分以外に居ないってことなんだろうけど

解決のために色々設定弄ったから変なところに影響でたら嫌だなぁ