雑多なノート

プログラミング初心者がメモとかを書きます。基礎的なこともメモとして。偏食系のアニオタ。

neo4jのインストール

グラフデータベースで遊んでみたくなったのでインストールしてみた

 yumでも入れられるみたいだけど実験版?が入るだのなんだの不穏なことが書かれてたので公式からtar.gzを落としてインストールした

Download Neo4j - Neo4j Graph Database

Community Editionなるものをダウンロードした

色々書いてあるけど大規模なデータベースに向かないとかサポートがないとからしい

あまり関係ないかな

 

インストールといってもファイル展開するだけみたいで楽チンだった

初めて知ったけど自分でインストールしたファイルって/opt以下に置くらしい

WindowsのあのフォルダはUNIX/Linuxで言えばあそこだ - Qiita

 

/opt/neo4jに展開してインストール完了

 

って思ったらJDK入れろと怒られたので最新版を入れてもう一回起動

 

起動には成功したっぽいけど何やらWarningが

[vayacico@lavie bin]$ ./neo4j start

Starting Neo4j.
WARNING: Max 1024 open files allowed, minimum of 40000 recommended. See the Neo4j
manual.
Started neo4j (pid 3308). By default, it is available at http://localhost:7474/
There may be a short delay until the server is ready.
See /opt/neo4j-community-3.0.7/logs/neo4j.log for current status.

 

 

ファイルいっぱい開きたいけどセキュリティの設定で出来ないから変えてくれーってことか

起動には成功してるっぽいし面倒なので後でやろう……